時には笑えないこともある。
だけど、いつも笑って過ごしたい。

いじられまくって過ごすのも悪くないかと思う今日この頃。

町躍皷つぐのそんな日常です。

2007年07月31日

もう8月。

今日は町躍皷の会長のお手伝いで、
地元の小学校の障害児学級の先生たちの
太鼓の指導方法についての指導でしたダッシュ(走り出すさま)

「の」が多すぎです。


それはよしとして。



明日から8月です。

なのに、8月の勤務表をもらえていません爆弾





朝っぱらから職場に電話しちゃいました。

「私の明日の勤務を教えてくださいたらーっ(汗)

「ん〜とね。宿直るんるん



・・・昨日、宿直明けたんですけど?




まぁいいです。

明日は宿直です。




8月は町躍皷の本番ラッシュパンチ
めちゃくちゃハードな1ヶ月になるんだな〜
とか思っていたんですが、
なんとなくまだ先のことのような気がしていました。


指導の帰り道、一番近い本番の打ち合わせをしてみました。


・・・明後日でしたたらーっ(汗)




宿直明けで、本番へ直行します車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

少人数構成なんですが、
いつもの「少人数構成」とメンバーが違うので、
ちょっと新しい試みなんかもしたりします。


珍しく、3尺の平胴なんか打ったりもしまするんるん



・・・できるのか?
やるしかないんですけどねわーい(嬉しい顔)





ちなみに、本番が終わると、
次の日から青根へ強化合宿突入ですひらめき




さぁ、夏本番exclamation×2

みなさん、はりきっていきましょ〜ぴかぴか(新しい)
posted by つぐ at 19:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うな重

20070730222433.jpg
土用の丑といえば、
バナナもいいけど、やっぱりうなぎです◎

↑わからない方、前の日記見てください(笑)

これね。→http://okomenoarika.seesaa.net/article/49670565.html



宿直明けでカイロに行き、
カイロプラクターの友人とうなぎ食べました。



サラリーマンの町、新橋で(笑)



これ、700円ですよ?
軽くびっくりしちゃいました。




うなぎのおかげで、
ますます元気に過ごせそうです♪
posted by つぐ at 01:22| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

土用の丑

宿直中です夜


明日は土用の丑の日ですね。

うなぎを食べて元気になる日。
昔から日本ではそんな日なわけです。


明日のメニューを書き出しながら、
起きてたおばあちゃんと雑談してました。



つぐ

○○さん、明日は土用の丑の日ですよ!
土用の丑といえば、何食べるんでしたっけ?



おばあちゃん即答。

バナナ!!







もう最高ですぴかぴか(新しい)



こうやってつぐは日々癒されてますわーい(嬉しい顔)
posted by つぐ at 21:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー

20070728194402.jpg
好きな食べ物なんてあげたらキリがありません。


嫌いな食べ物なんてありません。





そんな私ですが、カレー好きなんです。



友人がカレー屋さんに連れてってくれました。



ナン、でかっΣ( ̄□ ̄;)!!
いったんもめん乗ってるみたいでしょ?(笑)



でもね、すごくおいしかった・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


材料の甘みが香辛料とよく合って、
いくらでも食べられる!
って感じでした。



友人曰く、
もっとおいしい店がある。

そりゃあもう、興味津々です(笑)




最近また、極度の方向音痴っぷりを発揮してるので、
このお店に再び行けるかどうかは、正直自信ないです(笑)


でも、もっとおいしいお店にはなんとしても行かなければ。




そんなこんなで、今日は宿直。
お弁当作ろ〜っと♪
posted by つぐ at 11:19| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

太鼓漬け。

毎年、夏の時期は太鼓がやたらと忙しいんですたらーっ(汗)

お祭りが主なんですけど、
町躍皷ってお囃子じゃないので、
みなさんが想像するお祭りの太鼓とはちょっと違います。


要するに、がっつり本番ですパンチ



先週は1週間の間に、
5日間太鼓の予定が入ってました。

残りの2日間は夜勤だったわけです夜


フルですね、フル(笑)




今週はちょっと落ち着きますが、
8月は予定で真っ赤なスケジュール帳とにらめっこたらーっ(汗)

ってか、もうすぐ8月じゃんねがく〜(落胆した顔)


打ち込めるものがあるって、
すごく幸せなことだと思ってますひらめき
太鼓を仕事にしようと思ったことがないわけじゃないし、
今でもたまに思うけど、
今の生活が不満とかではまったくなくて、
むしろ、こんなに充実した日々を送れるのが嬉しいんですぴかぴか(新しい)



仕事と太鼓。

どっちが本業なんだかわからなくなることもありますあせあせ(飛び散る汗)
だけど、こんな生き方も悪くないわーい(嬉しい顔)


どちらかと言うと、あまり身体が丈夫でないので、
自分の体調と相談しながらなんですけど、
確かに楽しい生活なんですよね。


やりたいことを思いっきりやる生活って、
簡単なようで、実はなかなかできないのかもしれない。


他にやりたいこともたくさんあるけど、
やっぱり幸せかも、太鼓漬けな生活ぴかぴか(新しい)
posted by つぐ at 00:15| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ジーコにつきる。

タイトルは曲名です。



大学時代の先輩たちが、村田組っていうバンドやってます。


すごく好きで、ライヴとか行ったりしてたんですけど、
最近、またはまってます。


友人に聞いてみたいって言われて、
聞かせてみたら、友人もはまりました(笑)



このベースかっちょええ!

ここのギターいいなぁ!

ボーカルの歌い方が面白い!




もうノリノリです♪



ライヴがあったら、仲間連れて行くそうです。






やんないかな、ライヴ。。。
posted by つぐ at 15:27| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

7月20日

急遽の夜勤中です夜



就職1年目の6月。
友人にせがまれ、原付を譲りました。


7月の始め、

ようやく名義変更したよ〜
今度飯でもおごってやるよ

なぁんて言ってた友人。



7月16日。
夜勤の仮眠中に自宅からの電話。

「○○くんが事故にあったって警察から電話があって・・・」


と母親の声。

何を言ってるのか理解できず、
とりあえず思いつく限りの連絡先に連絡。


その後の夜勤で何があったとか、ほとんど覚えていません。



夜勤明けで病院に直行。


ICUの前で、彼のお母さんと会いました。


怪我がひどいこと。
1週間がヤマだということ。


彼のお母さんは、彼が原付に乗ってることを知りませんでした。

「どうして原付なんか・・・」


今でも忘れられません。



原付なんてあげなきゃよかった。
あげなかったら、彼はこんなことにならなかった。。。


自分を責め続ける日々が始まりました。


7月20日。
彼は帰らぬ人となりました。




彼のお母さんは、私が苦しんでいることを知っていて、
いつも気にかけてくれ、
手紙をくれたり、電話をくれたり、
すごくすごくあたたかかった。




あれから丸7年。

今年も7月20日がやってきました。



毎年、この日が近づいて来ると、
胸がザワザワとします。




だけど。

今年はなんだかいつもと違う。

うまく言えないけど、
いろんなことをまっすぐと受け止められるような、
そんな感覚。





明日は夜勤明けでお墓参りに行ってきます。


もう丸7年かぁ・・・
posted by つぐ at 00:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

町躍皷な1日

結局ほとんど寝ずに本番へ直行車(セダン)


老人ホームを後にし、老人ホームへ向かいました(笑)


こちらは町躍皷にとって、初めての場所。
お客さんたちも町躍皷を初めて見るわけで・・・


会場が思ったよりも狭く、
本番前にあわてて布陣を見直したりと、バタバタあせあせ(飛び散る汗)


配置について、かまえて、いざexclamation×2
と思ったら、最前列のおばあちゃんが

「もう1人来るから待って〜!!」



そんなもん待っちゃいますよねわーい(嬉しい顔)

かまえちゃった手前、なにもしないわけにもいかないので、
しゃべっちゃいましたけどたらーっ(汗)

あ〜慣れててよかったるんるん



!よいしょっ!
ぶち合わせ太鼓

2曲披露して、太鼓体験。

そして

ヤッコ魂
Chopper☆


3曲披露して無事終了ダッシュ(走り出すさま)



MC初体験の子がしゃべったんですけどね、
準備終わってないうちにしゃべり終わっちゃったんで、
またしてもしゃべっちゃいましたモバQ



なんなんでしょう、私たらーっ(汗)



反省点はたくさんあったけど、
みなさんがとても笑顔で聴いてくださって、
怖がりながらも最後までいてくださったり、
声援を送ってくださったり、
一緒に手を叩いてくださったり。。。

とてもあたたかく、楽しい本番になりましたひらめき


聴いてくださった方々が、
施設の窯で焼いたという箸置きをいただいたんですわーい(嬉しい顔)


大切にしますプレゼント




本番後は、町躍皷の練習パンチ


「拓」をじっくりと練り直しました。



宮太鼓の層が薄いので、他のパートも広がらないふらふら

ってことで、今日は全員宮太鼓。


私、「拓」ではチャッパって楽器をやってますが、
やりたかったんですよ〜宮太鼓exclamation×2


初めて太鼓を触ったかのような、
すごく新鮮な気分で、めちゃくちゃ楽しかった手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


ゆるみから出る大きな音。

ゆるませることにより、
強いのではなく大きな音を出す。

何もかもとっぱらって一番の基本に立ち返り、
そこから1つずつ音を作っていくと、
パワー先行で痛くなりがちな町躍皷の音色が、
やわらかく、大人な音色になるんですわーい(嬉しい顔)


もちろん、身体にしみこませるのが大変なんですけどねたらーっ(汗)



ものすごく充実した1日でしたひらめき
今はもう全身でだるいですがバッド(下向き矢印)




明日は朝から篠笛の個人稽古。
午後からは太鼓の個人稽古。

ものすごく楽しみでするんるん



はぃ。明日も太鼓にどっぷりですいい気分(温泉)
私は一体どこへいくのでしょう・・・


さぁ、寝よ寝よ眠い(睡眠)
posted by つぐ at 00:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

本番です

今日は宿直夜



台風のそれたことをまったく知らず、
台風っぽい天気だったことすら知らない後輩に、
全力で突っ込みながら、楽しく夜を過ごしてます車椅子


・・・違います。仕事してますたらーっ(汗)





明日、職場に地元の太鼓チームが太鼓の演奏に来るそうです。


たまに演奏に来てくれるんですが、
いつもはちょっと広めのスペースで屋内で演奏してくれます。


明日は
「いつもより大きな太鼓を持って行くので、中ではできません。
 外でやるのでそのようにしてください。
 かなり大きな音が出るので、よろしくお願いします。」


・・・うち、老人ホームなんですけどたらーっ(汗)


その時間前後、正門は封鎖。
利用者の出入りは全て裏口から。
車輌の出入りもすべて裏門から。


お楽しみ企画なんだけど、なんだか腑に落ちない私。


これがまた、特養への慰問とかではなく、
デイサービスに来るっていうのが、
ますます不思議さを増幅させますモバQ





ちなみに、明日は町躍皷も本番でするんるん
町躍皷も地元の老人ホームに行ってきますひらめき

町躍皷は屋内ですあせあせ(飛び散る汗)


宿直明けに本番やって、夜は練習パンチ

ちゃんと寝なきゃな〜眠い(睡眠)


ちなみに。
目の前には仕事の山爆弾
右隣には眠れないおばあちゃんがく〜(落胆した顔)
左隣には・・・もういいかわーい(嬉しい顔)
posted by つぐ at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

雨ですね〜

すんごい雨ですね雨


今日、新しくショートステイ使う利用者さんのところに、
訪問調査行ってきました。
どしゃぶりの雨の中、誰のかよくわかんないビニ傘持って。


私、傘ってほとんど使いません。
家を出る時に雨が降っていなければ、
どんなに「降る」って言われても、
「降らないだろ〜」って言って持ちません。

家を出る時に雨が降ってたら、
「そのうちやむだろ〜」って言って持ちません。

あまりに雨がひどいとあきらめて持ちますが、
たいてい電車とかに忘れます。



ひどいもんです。




で、訪問調査に行ったんです。

目が見えないおばあちゃんで、
目が見えないから、外に出ることを怖がっていて、
今後のために一念発起でショート利用。


利用は明日から。

そう。明日からたらーっ(汗)



せっかく家を出る気になったのに、台風なわけです台風



家、出てくれるかな・・・モバQ
posted by つぐ at 21:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

すっきり!

友人のところへ、カイロを受けに行ってきました。


最近、左手首が痛かったんですけど、
痛みが取れました♪


確実にゴッドハンドです◎



背中のハリもとれて、リラックス。



はぁ〜スッキリ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・




この友人、実は太鼓つながりの友人なんです。

2人で練習したりもします。



太鼓談義したり、
曲作りにもチャレンジしてみようと相談したり、
時には人生相談。


完全に私が聞いてもらってますけど(笑)



今日は、治療の後にごはん食べながら、
次の練習日決めよう!
って言ってたんですけど、
ごはん食べて、楽しく会話して、
ギタリストなんで、
Vanvi聴いてもらったりもして、
日程決め忘れて帰って来ちゃいました…


しょうもな!





楽しかったからいっか。




来週末から、怒涛の町躍皷生活が始まります。


今のうちに、町躍皷以外の楽しみ、
楽しめるだけ楽しんでおかないと♪
posted by つぐ at 01:54| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

手帳

20070712074736.jpg
町躍皷の予定は赤で書き込みするんです。


本番のある日は囲ってあります。





現時点での8月。


真っ赤です(笑)




仕事もしてるので、全部には出られないんですが、
なるべくたくさんの場所に行きたいなぁと思います。



それにしても、すごいね…
posted by つぐ at 08:06| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

いさぎよし。

20070710200131.jpg
後輩とごはん食べてます。


後輩が髪を切りました。

前髪は自分で切ってました。





美容師さんて、なかなかここまで切ってくれないんですよ!





そうか。自分で切ればいいんじゃん( ̄ー+ ̄)



ショートカットになってから、
自分でこんなにいじったことないです。




…やるか( ̄ー+ ̄)ニヤリ
posted by つぐ at 20:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

Vanviライヴと舞台人つぐ

七夕の夜はVanviライヴでした。



Vanviには、いつも癒され、元気をもらいます。

大好きな七夕に、元気をもらいました◎



Vanviに限らず、出演してるバンドを見てると思うこと。


彼ら、ホントに音楽が好きで、
それを楽しんでる。


心からの演奏だから、
見ている側にもちゃんと伝わって、
見ている側は、自分の楽しみ方を見つける。


だから、また聴きたいって思うんですよね。


心があるかないかって、
見ている側にはちゃんと伝わる。
だから、自己満足で終わるバンドは、ファンがつかない。



最高の夜でした。




ジャンルは違うけど、
同じ“音楽”人として、すごくいい刺激をもらいました。



町躍皷も、彼らのようなステージを作りたい。


また聴きたい。
また楽しみたい。


そう思ってもらえるようなステージを作りたい。



それができるチームになれると信じてます◎


がんばろっと♪
posted by つぐ at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

七夕ですね。

20070706203506.jpg
七夕、なんだかすごく好きなんです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

特にロマンチストではないんですけどね。



職場の笹に、お年寄りにまぎれて短冊つるしました。
応援してるバンドのヒット祈願♪


ちなみに、裏には
「太鼓の達人になりたい」
って書いてあります(笑)



欲張りですかね?


明日はVanviライヴですヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ


あぁ〜楽しみっ
posted by つぐ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

整理

最近いろいろとありすぎて、
自分の中でいっぱいいっぱいだったみたいです。


自分のキャパ見極めて、
少しずつ整理していかないといけないですね。


本当に大切なものを見失わないように、
地に足つけて生きていきたい。


人間1人じゃ生きていけないですもんね。
posted by つぐ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

USJ

20070703201932.jpg
映画好きにはたまりませんね。
あっという間の1日でした・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


2泊3日の大阪小旅行。

2泊3日なんて、あっという間ですね。
いよいよ明日が最終日です。


最近いろいろとあって、
実はちょっとウツウツとしてたけど、
復活して帰れそうです♪


明日もいい日でありますように…
posted by つぐ at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

明日から。

旅に出ます飛行機


2泊3日の小旅行。
ずっと会いたかった友人に遊んでもらいますわーい(嬉しい顔)


空港までバスで行こうと思ったら、
世間は平日なんですよね。
しかも月曜日・・・渋滞間違いないですよねたらーっ(汗)
ってことは、電車も通勤ラッシュか・・・


早めに出発して、空港でのんびりすることにします喫茶店


あ〜楽しみぴかぴか(新しい)
posted by つぐ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

