時には笑えないこともある。
だけど、いつも笑って過ごしたい。

いじられまくって過ごすのも悪くないかと思う今日この頃。

町躍皷つぐのそんな日常です。

2007年08月31日

ブルーハーツ

前から好きですが、最近、改めてはまってます。


監査を約1週間後に控え、
連日帰宅が日付変更線を越えていて、
正直くたびれてますが、
なんだか熱い心を感じて、励まされる感じ。


高齢者施設に、敬老の直前に監査って、
どんな神経してんだか分かりませんが、
どんな失礼な相手でも、やらないといけないわけです。

ホントなら、この時期、
敬老の準備に慌ててるはずなんですけどね…


そんなわけで、
今日もブルーハーツを聴きながら、出勤しました。



僕が言ってやる
でっかい声で言ってやる
ガンバレって言ってやる
聞こえるかい ガンバレ!!



ブルーハーツ最高です。

がんばろ゜+.(ノ*`・Д・)ノ*.☆゜・:*☆
posted by つぐ at 06:34| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

日焼け

夏になり、特に日焼け対策もしない私。


ふと見渡すと、
同じく日焼け対策なんてしない、町躍皷女性陣。



あ〜ホッとする(笑)



そんな私に、
職場のおばあちゃんが毎日のように言います。



「あんた、キレイに焼けてるね〜」



うんうん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)




この2週間ほど、
このおばあちゃんに毎日のように言われます。



「海でも行ったの?」
から始まるこの会話。




最初は
「川かなぁ〜。太鼓でね。」


って毎回答えてたんですが、
ある時、すごく忙しい時に聞かれて、
とっさに

「そう!海!!」

って答えました。




次の日。

「ずいぶん焼けたね〜。沖縄でも行ったの?」



地域が限定されてきたわけです。



「行ってないよ〜。川だよ川!」

どんなに忙しくても、
どんなに間が悪くても、
どんなに面倒でも、
ちゃんと真面目に答えてたんです。




今日。

「あんた焼けたね〜。ハワイでも行ったの?」



ついに海外進出です。







私はどこまで行くのでしょう…
posted by つぐ at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ダメ。

今日の本番、どうも集中力を欠いてました。


ダメですね、こんなんじゃ。
立派な舞台人になれません。


つぐはちょっと電池切れ。
充電しなきゃヽ(゜△゜|||)ノ
posted by つぐ at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑山夏祭り

緑山夏祭り、無事に終わりましたヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ


町躍皷にとって、思い入れの強い本番。
天気にも恵まれ、
お客さんにも恵まれ、
大盛況のうちに終えることができました◎


ご協力いただいた皆様、
あたたかく見守ってくださった皆様、
ありがとうございました。


楽しかったですねぇ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

新曲『町躍皷の道ジュネー』で、にぎやかに入場。
エイサーになだれ込み、
ぶち合わせ太鼓、Chopper☆、拓。
短い時間で盛りだくさん!

広い広場での外本番。
なかなか音が伝わりにく中で、
ノリのよいお客さんに支えられ、
町躍皷一同、のびのびと全力で、
何より楽しく、太鼓に向かうことができました。


緑山、最高ですヽ( ´▽`)ノ


11月のコンサートのチラシ、
100枚用意しましたが、
あっという間になくなり、
もうないの?と残念がっていただいたり、
これまたありがたいことです。


ある男性に、

いやぁ〜素敵だった!
ずっとあなたばかり見てたよ!

と、サインを求められ、

サインなんてないんです(汗)

って焦りましたが、
ふりがな付きで署名してきました(笑)


嬉しいですねぇ(*´艸`*)



ハプニングもたくさんありましたが、
それもまた緑山って感じでした。



また1年後、この舞台に立てるよう、
町躍皷は走り続けるわけです!



ってことで、今日も本番です♪
がんばってきまぁす(*`・ω・)ゞ
posted by つぐ at 08:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

明日は緑山

宿直中です夜


明日は宿直明けで相変わらずの本番ですパンチ
町躍皷が「町田和太鼓研究会」だった時代から、
もう10年くらい出演し続けている『緑山夏祭り』。

町躍皷としても、私個人としても思い入れの深い本番です。


この本番だけ、町躍皷はエイサーをやります。
マンサージを巻いて、エイサー太鼓かついで、
踊りまわります。

もちろん、太鼓の曲もやりますけどわーい(嬉しい顔)



この本番を最後に、
中心メンバーの1人が休会に入ります。

この本番が一番最初に出た本番だから、
そこまでがんばろうと思っていたそうです。


休会だから、もちろん戻ってくるし、
11月のコンサートではスタッフとしてサポートしてくれるんですが、
やっぱりプレイヤーとして抜ける穴は大きいんです。


踏ん張らないといけませんね。



お時間のある方、ぜひ遊びにいらしてくださいるんるん
町田市三輪緑山の緑山スポーツ広場ですひらめき
TBS緑山スタジオの近くです。


普段の演目とは違う、1年で1回の限定演目です手(チョキ)
新曲も披露しちゃいますわーい(嬉しい顔)



明日は晴れますように・・・晴れ
posted by つぐ at 22:38| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

かゆ…

佐渡でたくさんの蚊にさされたんです。

そのうちの数か所。
とにかくかゆいっっっЩ(`Å´Щ)≡


掻き続けて、もう4日め。

まだまだ掻けます。



佐渡の蚊って協力…違う、強力なんですね。。。



佐渡出身なんですが、
こんな思いしたことなかった気がします。
常に外で遊んで真っ黒だったんですけどね。



あ〜かゆい…il||li_| ̄|○il||li
posted by つぐ at 16:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

合宿を終えて。

火曜日の深夜、帰宅したわけですが、
土曜日の深夜から700キロ以上走ってました。

よくがんばった◎



この合宿、私のテーマは締太鼓。
初めて自分の身体の限界点を知りました。
気合いとかでは乗り越えられない領域。

へこみました…il||li_| ̄|○il||li


でも、いいことです◎


身体に素材は入りました。
モノにするのは自分次第。
自分自身との真剣勝負です。



今日は仕事だったんですが、
腕はもちろん、とにかく手が筋肉痛で痛くて、
指を握るのが苦痛なわけです。


締太鼓おそるべし…




日曜日から、あっという間の3日間でした。


夢のような佐渡での日々。
楽しくも地獄な新潟合宿。

ひたすら笑って、最高の日々でした。



土曜日には地元のお祭り。
日曜日には老人ホーム。
来週木曜日には小学校。
次の日曜日には座間の燦夏祭(さんかさい)に初参戦。
連続して本番が控えてます。


まずは疲労を抜かないと…ね(汗)



ちなみに。
合宿の後は、うちの洗濯機が大忙しです♪
雨降りませんように…
posted by つぐ at 22:02| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

合宿中です。

20070819181558.jpg
土曜日の本番を無事に終え、深夜、佐渡に向け出発。



日曜日の朝、佐渡に渡り、
鼓童のアースセレブレーションに行ってきました。



もう、最高・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


町躍皷から旅立った健太は、
鼓童の一員として、
素晴らしい舞台を見せてくれました。


健太の姿に感動しながら、
鼓童のステージにひたすら鳥肌。
テンション最高潮!


座った場所がステージから遠く、
途中からステージの左右にあるフリーエリアに移動。
最前列まで突き進み、
見ず知らずの人たちと跳びはね、叫び、
終わってみれば汗だくでした。


鼓童、最高。


佐渡出身なんで、里帰りの旅でした。
だいぶ変わったけれど、
変わらないものもたくさんあって、
たくさんの人に優しくしてもらい、
最高の旅になりました。



月曜日の朝、新潟へ戻り、
町躍皷の太鼓合宿に突入してます。



火曜日までの短い時間ですが、
内容は濃い!


既に前腕と胃袋がパンパンです…



明日も食事に太鼓に励みます♪




ちなみに。
昨日のコンサートで跳びはねた後遺症が、
ふくらはぎの筋肉痛。



はしゃぎすぎたか…il||li_| ̄|○il||li
posted by つぐ at 00:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

合宿へ。

午前の本番は無事に終了。

やたら盛り上がったなぁ〜

コンサートを見に来て下さった方もたくさんいらして、
今年も行くよ!
なんて声をかけていただいたり、
ありがたいですね。


町躍皷の本番デビューしたメンバーもいたりして、
楽しいひとときでした◎



で!

これから、新潟合宿に向け、活動開始です。



明日の朝一番の船で佐渡へ。

鼓童のアースセレブレーションへ行きます。

その後、新潟に戻り、民宿で太鼓合宿。


民宿で太鼓できるんですよ。

いろりとかあって、すごく懐かしい雰囲気な民宿。



そこの子どもは町躍皷の弟子なんです(笑)
行く度に一緒に太鼓するんです。


もう10年以上前から行ってますが、
行く度に変わらない女将さんたちの優しさに癒され、
自然に囲まれて遊びまくり、
太鼓でへとへとになり、
なぜか高確率で豪雨の中を帰って来ます。


この宿、食事がめちゃくちゃおいしいんです。
凝った料理とかじゃなく、
いわゆる家庭料理に近いんですが、
心からあったまる料理。



しかも、ものすごい量が出ます(笑)
おいしいから食べてしまうと、
次の食事にはさらにすごい量が出ます。


新潟合宿の前は、胃袋の準備が必須です。




さ。忘れ物チェックしよっと♪
posted by つぐ at 20:32| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作曲。

昨日は宿直明けで青根へ。

町躍皷が太鼓巡行のために新曲作ったんですが、
篠笛をどうしても入れたくて。


篠笛はまだ始めたばかりなので、
音の幅もなく、あきらめかけましたが、
テンション上がったとこで思いついた旋律をたどりながら、
なんとか作り上げました。


初めての篠笛の作曲です。


町躍皷らしく、明るく元気に!

単純な音の組み合わせで、
こんなに楽しくできるんだ!
と、感動するやら興奮するやら。



あとは練習あるのみ。
音が出なきゃ意味ないですもんね。




今日はこれから、
町田市内の老人保健施設での納涼祭に出演してきます。


楽しみ♪
posted by つぐ at 08:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

納涼祭。

8月12日、職場の納涼祭でしたひらめき


うだるような暑さの中、
前日から滝のような汗を流し、準備準備準備・・・

カイロも泣く泣くキャンセル。
楽しみにしていたVanviライブすら行けず、
ひたすら準備に明け暮れ、当日を迎えたわけです。


納涼祭、職員は毎年全員出勤。
総出で盛り上げるわけですが、
私は毎年太鼓ですパンチ

町躍皷を呼んでくれて、
盆踊りだけでなく、ちょっと演奏したりもしまするんるん


今年の町躍皷は私を含めて4人。
町躍皷の練習日と重なっていたため、
最低限の人数しか出せませんでしたが、
この4人だったらなんでもできちゃう!!っていう4人。

職場のお年寄りも職員も、
「今年も太鼓楽しみにしてるから〜!!」
と、前々から歓迎ムードだったのもあり、
4人でも大いに盛り上がりました手(チョキ)

オープニングに5分。
盆踊りの前に15分。

合計20分のステージで4曲やりましたが、
みなさんのあたたかい拍手に囲まれ、
最高のひとときでしたぴかぴか(新しい)

盆踊りでも小1時間太鼓やりましたが、
やぐらの上の太鼓だけじゃ飽き足らず、
自分達の太鼓まで引っ張り出してきてやってみたり。


楽しい楽しいお祭りでしたわーい(嬉しい顔)


「仕事中より生き生きしてませんでした?」
なんて、司会が言ったら、みなさん拍手なんかしちゃって(笑)

仕事も楽しくやってますってあせあせ(飛び散る汗)



納涼祭が終わって数日。

「職場じゃ見られない笑顔だった!」
「いつかプロになるんでしょ?」
「人ってあんなに生き生きできるんだね!」


・・・いや、ありがたいですよ?
ありがたいんですけど、


ホントにちゃんと楽しく働いてますってたらーっ(汗)



ただいま宿直中ですが、
明日急遽の練習があるそうでするんるん
がんばって仕事終わらせて、行かなくちゃパンチ


・・・や、ちゃんと働いてますってあせあせ(飛び散る汗)
posted by つぐ at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

8年間。

ちょっと更新さぼってました(汗)

毎日暑いですね〜
みなさん、お元気ですか?



昨日は、府中市のヘルパー講習の講師をしてきました。

事前の打ち合わせが短くて、ちょっと心配でしたが、
和気あいあいと、和やかに終了。


生徒さんたちの記憶に少しは残る授業ができたかなぁ〜



終了後、ある生徒さんにこんなことを言われました。

8年、お仕事されてるんですよね?
8年間笑ってるんですか?
先生の笑顔ですごくホッとしました。



一瞬戸惑いましたけど、
ほめていただいたんですね(笑)



楽しいことばかりじゃないし、
笑えない時もあるけど、
笑って過ごしていたいですもんね。


それをほめていただいて、
すごくありがたいですよね。




今日は職場の納涼祭です。
前日準備も大変だったし、
今日も朝から大忙しですが、
みんなが楽しかったと思えるような、
みんなが笑顔になれるような、
そんなお祭りにしたいです◎


がんばろっと♪
posted by つぐ at 12:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

薄っ!

ツルツルのタイヤを交換し、ついでにパンクの衝撃で曲がってたハンドルを修理してもらおうと、多摩センターに来てます。


作業がなかなか時間がかかるため、とあるコーヒーショップで時間つぶしてるんですが…


コーヒー薄っ!


コーヒー党な私。
かと言って、こだわりがあるわけでもないですが、
コーヒーが薄いか濃いかくらいはわかります。



濃いか薄いかと言われたら、濃い方を選ぶし、
アメリカンかブレンドかと言われれば、ブレンド。


ブレンドがこんなに薄かったら、アメリカンはどうなるんでしょう…





コーヒー風味?




そんなのイヤ…il||li_| ̄|○il||li




明日は日帰りの合宿です。
もちろん、太鼓です。



八王子のチームと合同合宿です。


明日は濃い1日になるな…
posted by つぐ at 15:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

合宿の後遺症

合宿から戻って丸2日。


筋肉痛が癒えません…il||li_| ̄|○il||li


上半身は割といいんです。
問題はふくらはぎ。



大縄跳びではしゃぎすぎたふくらはぎ。




もちろん、よくなってはいるんです。

でも、まだ痛い…



しょうもないです。



あとは、マメ。

あんだけみっちり打ち込めば、そりゃあマメもできるけど、
仕事柄、むきだしにしておけないわけです。



だから、乾かないんですよね〜




木曜日までに治したいんです。

なぜなら!



また合宿だから♪



どんだけ太鼓好きなんでしょうね、私(笑)
posted by つぐ at 00:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

充実。そして疲労。

行ってきました!町躍皷合宿パンチ



1泊2日の合宿でしたが、
それはそれは内容の濃い、充実したものになりました。


ひたすら基礎基礎基礎。
そして、新曲。

もうすぐ始まる本番ラッシュと、
3ヶ月後に控えたコンサートに向け、
焦りを感じながらもなんとか形になってきました。


身体中の筋肉が悲鳴をあげてますもうやだ〜(悲しい顔)

肩。足。腕。指。背中。その他もろもろ。。。



もう1ミリも動きたくありません。





だけど、明日は早番です。

起きれるのかな・・・たらーっ(汗)
posted by つぐ at 21:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

そんなわけで。

宿直明けの本番、無事に終了しました◎


あなたの笑顔はいつ見てもいいわ!
こっちまで元気になっちゃった!


なんて嬉しい言葉をいただいて、
私まで元気になっちゃいます゜+.(ノ*`・Д・)ノ*.☆゜・:*☆



ってことで、筋肉痛もなかなかのものですが、
合宿行ってきまぁす♪
posted by つぐ at 08:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

夏ですね〜

20070801230312.jpg


梅雨も明けて、いよいよ夏本番晴れ


写真は私の職場です車椅子
老人ホームなんですが、
8月12日の納涼祭に向け、飾り付けをしていますかわいい


気分を盛り上げていかないとねひらめき


いろんなところにちょうちんさげたり、ポスター作ったりアート
もちろん、お年寄りも一緒に作りますわーい(嬉しい顔)

なんだかウキウキしまするんるん



夏はやっぱりお祭りですねひらめき
浴衣来て、縁日で遊んで、花火見て、花火してぴかぴか(新しい)


夏、大好きです揺れるハート



しばらくそんな楽しい夏、してないなぁ…太鼓ばっかで(笑)


太鼓は太鼓で楽しいんですけどねパンチ




山積みの仕事を目の前に、
夏祭りに思いをめぐらせ、
明日の町躍皷の本番のシミュレーションをし…


仕事なんて進まないためにあるんじゃないかと、
そんなことまで思ってしまう私、ダメっすたらーっ(汗)



なので。
誰か私をお祭りに連れてってくださいわーい(嬉しい顔)
posted by つぐ at 23:14| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

