時には笑えないこともある。
だけど、いつも笑って過ごしたい。

いじられまくって過ごすのも悪くないかと思う今日この頃。

町躍皷つぐのそんな日常です。

2008年03月28日

居場所

昨日は、町躍皷の壮行会。



私と同じく、新たな旅立ちをするメンバーもいて、
そんな私たち2人のために、たくさんの町躍皷人が集まってくれました。


休会中のメンバーも来てくれて、
にぎやかな、楽しいひとときでした。



町躍皷は、1つの家族。
また帰る家。






私が帰る場所はここなんだと、
改めて感じ、嬉しくて、寂しくて、
やっぱり結局泣きました。






みんな大好き!待ってろよ!!


行ってきまぁす(●´∀`●)/
posted by つぐ at 17:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ぐずぐずです

さすがに毎日忙しいですね。
年度末ってだけでなく、引き継ぎもありますもんね。
引き継ぎっていうより、抱えてるものをやっつけてるから、
要するに自業自得なわけですよね。



はぁ。



さすがにハードな毎日で、
疲れもたまってるんでしょうね。



体調悪…




先日の引っ越し以降、
やたらとハードな暮らしをしてるため、
気をつけてたんですが、
勝てなかったようです、私の身体は。





つぐの愚痴。略してつぐち。



寝る寝る。
posted by つぐ at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

だれかぁ〜

どうもこんばんは夜
送別会の日程を間違え、
友人に冷たくあしらわれたつぐです手(チョキ)


実は明日、東京都社会福祉協議会の主催する、
ショートステイの情報交換会で、
ちょっと発表したりしなくちゃいけないんですが、
資料がどうしてもどうしてもまとまりませんもうやだ〜(悲しい顔)


なんていうか・・・身が入らないバッド(下向き矢印)

なんでしょうねぇ。。。


都内から100人以上が集まってくるんですけどねたらーっ(汗)
困ったもんです。



なんとかなるさと言いながら、
ホントは焦っていたりもして、
くしゃみが止まらなかったりもして、
花粉症ではないはずだと言い聞かせつつ、
ちょっと咲いてきた桜を眺めつつ、
資料をめくりつつ、
コーヒーを飲みつつ、
お酒は飲むまいと心に言い聞かせ、
明日は電車通勤だなぁと萎えながら、
またコーヒーを飲み、
外の空気を吸ってみたり、
音楽聴こうとしたら、
コンポが先に引っ越してることに気付いてがっかりし、
じゃあラジオだ!と思い直して、
それもコンポだった・・・と1人で突っ込みながら、
夜もふけているわけですダッシュ(走り出すさま)



誰か私を気分転換してくださいもうやだ〜(悲しい顔)



はぁ。がんばろパンチ
posted by つぐ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーズン到来

送別会シーズン到来です。


いつもは送る側ですが、
今シーズンは送られる側です。



今日は町躍皷以外で親しくなった太鼓仲間が、
送別会をしてくれました。


この仲間と初めて出会った浅草で、
この仲間を通じて親しくなった焼き鳥屋さんで、
楽しく飲んで、食べて、笑って、
帰り道です。


1つずつイベントが過ぎて行き、
その度に、旅立ちの日が近づいてきます。



楽しい反面、やっぱりさみしくて、
結局泣きます。



最近、涙腺がゆるくてゆるくて、
高校野球見るだけで泣いてます。


たくさんの仲間に感謝。
幸せだなぁと思います。



残り10日を切りました。
1日ずつ、大切に過ごしたいと思います。



kossy、こまっちゃん、みきちゃん、みおちゃん、焼き鳥屋のおっちゃん、
今日はホントにありがとう。


つぐはつぐらしく、元気にがんばります。
posted by つぐ at 01:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

いざ。

DSCF1608.JPG

引っ越してきました手(チョキ)




・・・荷物だけ(笑)

朝4時に出発。
現職場の同僚2人を巻き込み、
8時半に到着し、掃除掃除掃除。

ひと通り掃除が終わったところで、
事前に業者に預けていた荷物が到着。


なんていうタイミングのよさ!


でも、なぜか業者の人は、
汗だくのアルバイトっぽいお兄ちゃん1人。。。



なぜ?

いや、たまたま私は友人も来てくれたし、
もしも友人がいなくても、
体力も力もそれなりにあるからいいけどさ。


もっと線の細い、か弱い乙女の引っ越しだったらどうすんだ?


と、なんとなく腑に落ちないながらも、
言われるがままに協力。


「大物もあるんですよね〜」

と冷蔵庫を指すお兄ちゃん。



え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜バッド(下向き矢印)



と思っていたところに、
太鼓つながりの仲間が助っ人に来てくれました。

たまたまこっち方面に来ていたということで、
立ち寄ってくださったわけですが、
なんて素敵なタイミングぴかぴか(新しい)



来てもらって早々、車から降りた彼をつかまえ、
働いてもらうこの図々しさ。



みんな、ホントありがとうもうやだ〜(悲しい顔)



いよいよ冷蔵庫パンチ
明らかに不慣れな汗だくのお兄ちゃんと、
よっぽど手慣れてる仲間たち。


どうなの?どうなのよ?


と、そこへ引っ越し業者のおじさんがもう1人!!


渋滞にはまり、遅れてしまったとか。

風のように現れたそのおじさんは、
さすが手慣れていましたが、
開梱作業を手伝ったのは、
なぜか私の仲間でした。



・・・・・・・・おかしくね?


まぁいいです。

何度も言うけど、
みんな、ホントありがとうもうやだ〜(悲しい顔)


風のように現れたおじさんは、
荷物をすべて運び込んだあとに言いました。



「いや〜本当に遅くなってすみませんでした。
 お詫びに段ボールとか、引き取りますよ!」



・・・・・・ホントexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question


私とその仲間たち、合計4人。
必死こいて段ボールを開けまくりました。


「説明書は捨てるなよ〜!!」
「それ保証書だってば!」
「部品捨てたらだめ〜〜〜〜〜!」


怒涛のようなひと時。
おかげですべての段ボールを引き取っていただきました。
たぶん、今日もっとも素早く、
ものすごい団結力を見せたひと時でしたね、あれ。


後に残ったのは、宝探しの部屋。

何がどこに落ちているのか、
これはなんの部品だか。




意外と楽しかったですけどねるんるん


荷物運んでる最中に、
注文してた電化製品がいつの間にか届いてたし。

そういえば違う業者の人まぎれてんじゃん!みたいな。

いつの間にか玄関口に電話工事のおじさんがいたり。

楽しかったですよ、ホントわーい(嬉しい顔)



夕方までかかるかと思いきや、
14時すぎに終了して、15時には退散。

せっかくここまで来たんだから!
と誰かが観光すると言い出したものの、
目的地が見つからずに迷子になったり。


最初から最後まで、最高でしたるんるん


写真は部屋の写真。
カーテンレールは旧友の指定席。
高くて届かず、乗せてもらいました(笑)



3月末日に移住です家
実家も片づけなきゃねたらーっ(汗)
posted by つぐ at 23:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

昔ながらの・・・

佐渡島から町田に移り住んで、早22年たらーっ(汗)


引越して来た時は、初めての経験ばかりで、
団地なんて特にどれも同じに見えて、
よく違う家に入り込んでましたもうやだ〜(悲しい顔)


最寄駅の小さな駅も、
以前は活気のある商店街があり、
そこに買い物に行くのが楽しみでした。


今となっては昔の話。
そのころからある店は、
お菓子屋さんと魚屋さんだけ。
すっかり様子も変わってしまいましたモバQ


そんな商店街の一角に、
床屋さんがあります美容院

引越して来たばかりの頃、
私たち姉妹はその床屋さんに行きました。

髪の毛が長かった私たち姉妹。
「髪の毛をそろえてください!!」
とお願いし、きれいにしてもらいました。

最後に
「みつあみにする?」
と、店員さん。
「じゃあお願いします。」
と、親切にしてくれることにちょっと感動する姉妹ぴかぴか(新しい)


事件はここで起こりました。


きれいにカットをして毛先をそろえ、
みつあみが編み上がったその時!!



チョキン



みつあみした髪の毛を切られました・・・





意味ないじゃんがく〜(落胆した顔)


家でできるじゃんもうやだ〜(悲しい顔)


せっかくきれいにそろえたのにちっ(怒った顔)





みつあみするたびに切ってたら、
そのうち髪の毛なくなりますからむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)



もちろん、それ以来その床屋さんには行っていません。
だけど、あの床屋さんは忘れもしません。


そして、今日通りがかって、
いまだに営業し続けていることに軽く感動。



行ってみようかな・・・

とは、決して思いませんが、
なんとなくしみじみとしつつ、
あの時の衝撃を思い出し、
母親と2人で笑い転げてましたわーい(嬉しい顔)



ちょっと思い出話でした晴れ
posted by つぐ at 13:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

お別れ遠足

image.jpg
入社した時からお世話になっている先輩たちと、
毎年恒例のいちご狩りに来ました。

うまっ


お腹いっぱいです。


これから、長野でブームだという、
味噌天丼を食べに行くとか。


別腹…なのか?
posted by つぐ at 12:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

携帯

おかげさまで、携帯電話が壊れました。

思えばあの携帯、
落下したのは数知れず。
職場でお年寄りに遊ばれ、
友人の子どものヨダレを受け止め、
犬にかまれ…
今まで使った歴代の携帯の中では、
最も過酷な人生だったと思います。


春から始まる新生活の前に、
携帯くらいは使いこなしていたいと思い、
機種変してきました。


なんか今の携帯ってすごいね。
機能が多すぎ!
しばらく遊べそうです♪


それにしても、説明書なんて読んだことないけど、
一時期に比べて、薄くなったね。
iモードが出始めた頃は、
本体の説明書とiモードの説明書の2冊があって、
やたらかさばってたよなぁ…

使いやすくなったのか、
そのくらい分かってくれっていう、
ドコモからのメッセージなのか。


まぁ、読まないからどうでもいいんですけどね(笑)
posted by つぐ at 09:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

うひゃ〜

研修に行ったら、
大学の同級生に再会しました!


私、ラグビー部のマネージャーしてたんですが、
ヤツはキャプテンだったんですね〜



何年ぶりだろ〜
卒業してから、1回くらい見た気がする…
いや、気のせいか?


どうでもいいや。久しぶり!!



完全な親ばかになってましたが、
相変わらずっちゃあ相変わらず。


かなり興奮しました。



嬉しいもんですね♪
posted by つぐ at 18:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バス

今日は1日研修で、都心に向かってます。


バスに乗ってますが、バスなんて久しぶり。
車の生活してると、電車とかバスとか、
とことん乗らなくなります。


車の方が楽だもん…



で、バスです、バス。

高校時代、雨が降るとバス乗って通ってました。
懐かしくて、同じ時間のバスに乗ってみました。



まずはノンステップバスなことに、
なんとなく見慣れたけど、時代の流れを感じる私。


Suicaを使ってバスに乗れることに、
知ってはいたけど、軽く感動する私。



左端の窓側に座り、
なんでだかよく分かんないけどガラガラな車内を見渡し、
余計なお世話だと知りながら、心配する私。


ふと気づくと、信号ではエンジン切ってる!
エコですね〜、最近のバスは。


そんなことを考える私を乗せて、
バスは道程の中盤まで進んだところ。
お客さんが乗り降りしてるのを眺めていたら、
出発するときに気づいてしまいました。



今、車体が…?



次のバス停で、確認。



うん。間違いない!

お客さんが乗り降りするとき、
乗り降りしやすいようにバスが傾いてる!!




すっげぇ〜〜〜!!!!!



すごいよ、神奈川中央交通。
いつ乗っても運転手さんは無愛想だけど、
バスは確実に進化してる!

興奮してる私を乗せて、
無愛想な運転手と進化したバスは、
終点に向かいます。




あ〜いいもん見た♪
posted by つぐ at 08:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

町躍皷つぐ。

3月2日(日)ひなた村カリヨンホールで、
町躍皷ジュニアコンサートが開催されました。

このコンサートを最後に、私、町躍皷つぐは、
無期限の休会に入りました。

休会すると決まってから、
あっという間にこの日を迎えました。
本当に“あ!!”っという間でした。

丸15年太鼓に向かい合ってきて、
そのほとんどすべてが町躍皷との時間で、
私にとっては家族のようなメンバー。
その町躍皷から離れるこの日を迎えるのは、
怖くて怖くて仕方なかった。

前日は朝から晩まで太鼓漬け。
筋肉痛バリバリで当日の朝晴れ

出演してもらった小学生たちの演奏を見ながら、
「かわいいなぁ」
「あの子うまいなぁ」
「この子もいいなぁ」
そんなことを考えながら、観客になりきった私。
舞台袖は大騒ぎだったようですがたらーっ(汗)

みんな、おつかれっ手(パー)


そして、町躍皷ステージ。

本番前の恒例の円陣は、舞台上で組みました。
思いっきり声を出し合い、気合十分パンチ
ラストステージということで、
円陣の中心に入れてもらい、すでに泣きそうでした。

『!よいしょっ!』でスタートしましたが、
私の定位置、一番前のど真ん中には、
みんなの気合が集まります。
この日の気合、エネルギーはなんだかすごかった。
いつも以上にすごかった。
みんなが「がんばれ!」って言ってくれてるみたいで、
しょっぱなから泣きそうでした・・・

この曲に限らず、この日の町躍皷はすごかった。
なんだかよくわからないけど、すごかった。
「なんかすげ〜〜〜!!」
って言いながら、ステージは進んで行き、
いよいよ『at・las』。

今、町躍皷を休会しているメンバーは、
あだ・よら・マー。
会長とこの3人と私、5人で“皷ツヤチマ”。
町躍皷の中心で、町躍皷を一生懸命引っ張ってきました。
ケンカもたくさんした。
見飽きるくらい毎日会った時もあったし、
何よりも、ものすごく濃密な稽古をしてきた5人。

最後のステージだから、
どうしてもこのメンバーも一緒に1曲やりたかった。
そこで選んだのが、
今はこのメンバーがいないとできない『at・las』でした。

みんなが集まってくれました。

曲の前に、お客さんに挨拶をし、
案の定泣いてしまう私。
なんとかMCを終え、振り向くと、
つられて泣いてる町躍皷・・・

ホント、感受性豊かなんです、町躍皷はもうやだ〜(悲しい顔)

なんだかすごい『at・las』になりました。
間違えちゃったとか、ノーミスだったとか、
そういうことよりも、
なんだかすごいのができたんです。

そして、ラストの『拓』。
最後にMCをした、さとし。
「つぐさん!まだ1曲あるから!!」
涙をこらえながら言ってくれたその一言で、
私はこらえられずに涙でボロボロ。

最高の『拓』になりました。

みんなが1つになる瞬間ってわかるんです。
この日の町躍皷は1つになってた。
最初から最後まで、
目に見えない強いもので結ばれてるように、
1つになってた。

最高の舞台でした。
あの舞台に立てたことを、何よりも嬉しく思います。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)町躍皷最高ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


町躍皷は休会しますが、
これからもなんらかの形で関わっていきたい。
作曲なんてしてみようかなと思ってます。
これが、私なりの恩返しと応援です。

みんな、ありがとうexclamation×2



町躍皷を応援してくださる皆さん。

今まで本当にありがとうございました。
たくさんの方にステージを見ていただいて、
あたたかい応援をたくさんいただいて、
笑顔で演奏することができました。
最高の仲間に恵まれ、素敵なお客さんと出会い、
思い出深い、忘れられない、すばらしい日々でした。

私は町躍皷から離れますが、
町躍皷はこれからも進み続けます。
きっと、今までにないカラーが出てきて、
またさらに進化していくのだと確信しています。

今後とも、
町躍皷をどうぞよろしくお願い致します。

もちろん、私も決して止まるわけではありません。
またいつか、町躍皷の舞台に戻って来た時、
みなさんにがっかりされないよう、
そして、私らしく笑顔で戻れるよう、
これからもがんばります。

私は永遠に“町躍皷つぐ”でいたい。
だから、またいつかお会いしましょう!!




そして、町躍皷。

愛してるよ〜〜〜〜〜〜〜exclamation×2



今日も涙でボロボロなつぐでしたひらめき
posted by つぐ at 16:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ラストステージ

いきなりですが、告知ですたらーっ(汗)

本日、町躍皷のジュニアコンサートが開催されますわーい(嬉しい顔)


3月2日(日)
 14:30 開場
 15:00 開演
 場所:ひなた村 カリヨンホール

町田市内の小学校の和太鼓クラブや、
お付き合いのある太鼓チームがメインですが、
もちろん、町躍皷も出演します。
お時間のある方、ぜひお越しください。

ちなみに、
私のラストステージとなりますもうやだ〜(悲しい顔)
もちろん、完全にラストかと言えば、
またいつか帰ってくることもあるかもしれませんが、
とりあえずはラスト。
無期限の休会に入ります。

大好きな、家族のようなメンバーと共に太鼓に向かい、
たくさんの方々に応援していただいて、
ありがたいことに、
私個人を応援してくださるファンの方もいらして、
本当に楽しく思い出深い日々でした。

これが最後ではないかもしれませんが、
今までの感謝の気持ちをこめて、
精一杯太鼓に向かいます。

きっと泣いちゃうんだろうな・・・

がんばりますパンチ


今日なんだよなぁ・・・
早く寝なきゃなぁ・・・

と思いながら、やっぱり落ち着かなくて、
本番前夜のこんな時間にブログ更新あせあせ(飛び散る汗)

寝ろよむかっ(怒り)って言われそうです爆弾


はぃ。寝ます寝ますモバQ

おやすみなさい・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by つぐ at 00:23| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

